幅広いユーザーを持つバイク「エストレヤ」を高く買取ってもらうには?
乗り心地の良さからバイク初心者から女性まで幅広いユーザーを持つエストレイヤ。エストレイヤは人気の車種ですが、買い替えなどで手放すことを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。バイクを手放す方法は様々ありますが、中でも近年注目を集めているのがバイク専門の買取業者へ売却することです。
そこで、買取業者へエストレイヤを高く買取ってもらうコツを紹介します。
エストレイヤとはスペイン語で「星」を意味しています。そんな意味を持つエストレイヤは。通学や通勤からツーリングまで乗ることができるバイクとして1992年に発売されました。販売されて以降、乗り心地の良さもあり幅広いユーザーに支持されているロングセラーとなっています。
懐古調のボディは、美しい仕上げで知られる昭和の伝説的な名車「メグロ」や、かつて世界最大級のオートバイメーカーとして一世を風靡した「BSA」の影響を受けているといわれています。エストレイヤは、クラシカルな外見でありながら性能は快適性と安全性を追求していて、デザインだけでなくパワフルなエンジンや扱いやすいブレーキなど走りにもこだわっているバイクです。
ライディングポジションも工夫され細身のシートで足つきも良く、ビギナーや女性でも安心して乗れるスタイルで街乗りの定番とも呼ばれています。
買い替えや故障、結婚や引越しなどの生活環境の変化などでバイクを手放す時、販売店へ下取りに出したり身近な人に譲ったりする方も多いのではないでしょうか。バイクは移動手段としても使い勝手が良いですし維持費も比較的かからないことから「乗ることができれば、どんなバイクでもかまわない」というユーザーもいます。
そのため、友人などでバイクが欲しい人がいないかを探してみるのも一つの方法です。また、そうした人が身近にいない場合は、ネットオークションに出品する方法もあります。動かなくなったバイクや事故車であっても、修理して乗ったり部品を取るために購入したりする人が見つかる可能性があります。
しかし、個人売買やネットオークションでは、金銭のやり取りやバイクの状態の確認、配送などトラブルが多いものです。個人売買やネットオークションの知識がない場合や不慣れな場合は、名義変更や引き渡しの手間も時間もかかります。
トラブルを避けるためにも、買取業者へ依頼することをおすすめします。また、整備記録をまとめておくことも大事ですし、カスタムしている場合はパーツなどの説明書も揃えておくと良いでしょう。
エストレイヤのような人気のバイクは安定した需要がありますが、価格は状態で左右されることが多く見受けられます。バイクは「外装の傷やサビ、凹み」「エンジン回り」「バッテリー」を重点的に査定します。日頃から洗車をしたりオイル交換をしたりするなど、こまめにメンテナンスをしていれば防ぐことができるものです。
状態が良ければ大事に乗っていたバイクだということをアピールでき、査定のポイントも高くなる傾向にあります。また、バイクをどこに保管していたのかも状態に影響します。外に置いて雨ざらしになるようでしたらバイクカバーをかけておきましょう。
バイクの査定の際には、エンジンがしっかりかかるかもチェックします。買取業者は、オイル漏れやエンジン音に異音がないかなど細かく見ますので、事前に自分でも確認しておくと良いでしょう。タンクなどの外装以外でも、ラジエターやフレームなどの傷もチェックされます。
なお、傷や凹みがある場合は、バイクで転んで傷がついたら、どのような場所でどのように転んだのかなど、なぜその傷がついたのかを正直に話すことも大切です。
買取業者に査定を依頼する場合は、1社だけではなく複数の業者に査定をしてもらうことが高く売るためのコツになります。出張査定をしている業者や見積もりは無料の業者も多いので利用してみましょう。複数の業者に見積ってもらうと、査定額を交渉する時の材料にもなります。
また、どこの買取業者へ依頼するか迷う時には、バイクの一括査定のサイトなどを利用してみても良いでしょう。一括査定のサイトは、売りたいバイクの情報を送信すると、登録してある買取業者の中から買取可能な業者に対して同時に査定の申し込みができます。
査定額に納得がいかなければ売らなくても問題はないので、買取業者選びに迷った時はおすすめです。
「自分のバイクがどれくらいで売れるのか」「買取業者の見積もりが適切かどうか」気になりますよね。そうした時には、買取の相場を調べてみましょう。価格の比較サイトや、ネットオークション、フリマアプリなどをチェックすると、売りたいバイクの相場を知ることができます。
バイクは冬よりも春や夏に売れる傾向があります。春は新生活がはじまり新たにバイクを購入する人が増える時期ですし、大型連休などでツーリングをしたい人たちは買い換えを考える時期です。そのため、バイクの需要が高まる季節といえます。
そして、忘れがちなのがバイクの税金です。バイクは4月1日時点の所有者に課税されます。3月31日までに名義変更しなければ課税の対象になるので、バイクを売るとしたら3月中であれば税金の支払い義務はなくなります。
ちなみに、春にバイクが売れるからとのんびりかまえていると、気がついたら4月1日になっていたというケースもあるので注意が必要です。とは言え、ただ売れる時期を待つというのでは高く売ることができません。バイクは、マニアの人であれば古いバイクにこだわりを持つ人もいますが、一般的には年式が新しい物の方が人気は高いものです。
また、車検の有効期限が長い方が売れやすいともいわれています。車種や車検、年式によって売るタイミングを逃さないようにしましょう。
バイクの買取業者には、「大型車に強い」「独自の販売網を持っている」などそれぞれ強みがあります。エストレイヤのような人気の車種であっても、大型車に強い業者に持っていっては、思うような査定額が出ない場合があります。
また、故障して動かなくなったバイクや事故車は買取の対象にならない業者がある一方で、部品を取るために買取る業者もあります。それぞれの買取業者の得意分野を知るためにも、複数の業者での相見積もりは大事です。